福島市の花屋|花の店サトウ 花とみどりのことはおまかせください。
  花束・アレンジメント・葬儀法事のお供え花・胡蝶蘭等のラン鉢・観葉植物

024-558-9350

観葉植物でお部屋の空気をきれいに - エコ・プラントの効果とおすすめ品種

 | 

エコ・プラントとは?

植物に空気清浄効果があることは皆さんご存知かと思います。

植物は空気中の二酸化炭素を吸収し酸素を作りだします。

マイナスイオンを放出する効果や水分を放出して過湿を促す効果、リラクゼーション効果、目の疲れを軽減する効果もあります。

更には、NASA(アメリカ航空宇宙局)の研究で、空気中のベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレン、キシレン・トルエン等の有害物質を除去する能力があることが明らかになっています。

NASAの研究チームが宇宙船内部の空気を植物によって浄化する実験を行い、その効果を証明しました。

 

NASAでは空気清浄効果の高い50種の植物を「エコ・プラント」と位置付けています。

その中から育てやすく当店としてオススメの植物をご紹介致します。

 

主なエコ・プラント

サンセベリア

まず挙げられるのがサンセベリアです。

サンセベリアはよくメディアでも取りあげられる、空気清浄植物の代名詞です。

 *縞模様から別名「トラノオ(虎の尾)」とも言われています。

 

流通量が多く、花屋や園芸店、ホームセンター等どこでも入手しやすい植物です。

サンセベリアは手頃な価格で手に入れやすく、丈夫で育てやすく初心者向けでもあります。

 ◎ 観葉植物ビギナーの方へ、サンセベリアをオススメ致します!

 

サンセベリアは代表的な品種の他に、数十種類もの品種が存在します。

色が美しいものや形が独特のもの、希少価値が高いものまで様々です。

★当店では常に数種類のサンセベリアを取り揃えております。

 

 

ポトス

初心者でも育てやすい定番の観葉植物です。

耐陰性があり室内でも育てられる丈夫な観葉植物です。

 ◎ 日当たりの良くないお部屋に植物を飾りたい方にオススメです!

 

最近では、ポトス・エンジョイ等の美しく清涼感がある品種がございます。

★当店では、斑入り品種も取り扱っております。

 

 

ベンジャミン

和室でも洋室でも合う、飾る場所を選ばない観葉植物です。

こんもりとたくさんの光沢のある葉を茂らせる姿が人気のベンジャミン。

剪定によって形を作るのも面白いです。

他の植物ではなかなかできない「リング仕立て」「三つ編み仕立て」も楽しめます。

 ◎ どこに置いても邪魔にならず、その場の雰囲気になじむのでギフトに安心してお使いいただけます。

★当店では、ベンジャミン「スターライト」等の斑入り品種等、さわやかな印象でおしゃれなベンジャミンも取り扱っています。

 

 

ドラセナ

黄緑の縞模様が美しく丈夫で人気の観葉植物です。

葉に黄緑色の縦縞が入る ‘マッサンゲアナ’ は別名が「幸福の木」のため、縁起の良い観葉植物として贈答品としても人気があります。

 ◎ 丈夫で縁起が良く、新築祝いや開店祝いにオススメです!

★当店ではお洒落な陶器鉢植えのドラセナ系植物を多数ご用意しております!

 

 

アンスリウム

光沢あるハート型の仏炎苞(ぶつえんほう)は、花のように華やかさを長い期間楽しめると人気です。

仏炎苞は赤やピンク、紫、白、緑など様々な種類が流通しています。

 ◎ 花の日持ちが悪い夏場にお部屋を華やかに演出してくれるので一家に1鉢オススメです。

★当店では大きな鉢植えから手頃な小さな鉢植えまで取り揃えております。

 

 

スパティフィラム

白い仏炎苞が清らかなスパティフィラムは特に空気清浄力がある植物です。

スパティフィラムは葉の蒸散作用も盛んです。

 

 ◎ 空気清浄力があり、白い仏炎苞が清涼感もあり暑い夏にオススメです。

★当店では、定番のスパティフラムを新鮮な飾り方ができるよう各種鉢カバーをご提案しています!

 

 

オリヅルラン

班入りで柔らかい細い葉が涼しげな印象の植物です。

ランナーと呼ばれる細い茎が長く伸びて、その先端に折り鶴のような子株を作ります。

 

 ◎ 細長い葉が優雅な曲線を描きながら放射状に茂るので、吊り鉢(ハンギング)にして楽しむのがオススメです!

★当店では、縄や麻紐の”プラントハンガーで楽しくハンギングを楽しんでいただけるグッズを準備しております。

 

 

コチョウラン

蝶が舞う姿に例えられる優雅な蘭の花です。

胡蝶蘭と言えばお祝いの贈答に使われることが多い高級花ですが、実は空気清浄能力もある植物なのです。

エコプランツの中では一番鑑賞価値が高い花を咲かせる植物です。

何年も整った姿を保つのは難しいのですが、室内であれば意外と育てやすく特別な手入れを必要としません。

環境次第では何年も生きる生命力の強い植物です。花が終わってからも艶やかな大きな葉を楽しむのも楽しいものです。

 

 ◎ゴージャスな花と実用的な空気清浄能力を兼ね備え、コストパフォーマンスの高い植物です。

 ★当店では常時胡蝶蘭を在庫しております。