福島市の花屋|花の店サトウ 花とみどりのことはおまかせください。
  花束・アレンジメント・葬儀法事のお供え花・胡蝶蘭等のラン鉢・観葉植物

024-558-9350

敬老の日のプレゼント案

 | 

敬老の日は、毎年9月の第3月曜日

多年にわたり社会につくしてきた高齢者の皆様を敬愛し、長寿を祝うことを趣旨とした国民の祝日。

実は「敬老の日」が国民の祝日になっているのは、世界でもとても珍しいようです。

目上の方を敬ってきた日本人ならではの「敬老の日」の考え方ですね。

おじいちゃん・おばあちゃんに、日ごろの感謝や労いの気持ちをこめてお花を贈ってみてはいかがでしょうか。

花束、アレンジメントのほかにも、胡蝶蘭や観葉植物などの鉢物も人気があります。

 

 

敬老の日のお祝い方法

プレゼントをしたり、連休を利用しておじいちゃん・おばあちゃんに会いに行く方もいるようです。

8月のお盆で帰省できなかった方も、シルバーウィークを利用して会いに行かれてはいかがでしょうか。

家族みんなでにぎやかにお出かけしたり、お食事したりと楽しい1日になるといいですね。

敬老の日の思い出に、みんなで写真を撮るようにしましょう♪♪

毎年の様子を写真に残していくのも楽しそうですね♪

 

 

【敬老の日アイデア一覧】

 

・プレゼントを贈る

花や植物、和菓子、健康・リラックスグッズ、ペアの湯飲みやグラス、お酒

手作りのもの(お孫さんが描いた似顔絵や手紙、家族みんなのミニアルバム、体験型ワークショップを活用など…)

 

・食事会

自宅でちょっとしたパーティでも良いですし、飲食店の個室を予約してみんなでワイワイも楽しいですよね。

 

・旅行

たまにはのんびり2人で温泉旅行に行ってほしい、家族みんなで旅行へ…など思い出づくりをプレゼント。

 

 

敬老の日に花を贈ろう!

定番の贈り物といえば「花」です。

おじいちゃん・おばあちゃんが好きな色の花をえらんだり、

生花以外にも、プレゼントにぴったりの「花」の贈り物があるのでご紹介いたします。

 

 

花束・アレンジメントフラワー

【写真】ふわふわピンクの幸せアレンジメント

イメージやご予算に合わせてお作りいたします♪♪

 

華やかな花束やアレンジメントフラワーは特別感があります。

お祝いの贈り物として定番の「花」を敬老の日にいかがでしょうか。

 

 

プリザーブドフラワー・ソープフラワー

【写真】花の店サトウの「ソープフラワー」  他にも種類・カラーあります☆

 

花を特殊加工し、いきいきと美しい状態を長く楽しめる「プリザーブドフラワー」

花びらが石けんでできているので、長持ちし香りも楽しめる「ソープフラワー」

どちらも花の水替えなどが不要で、長く楽しめるメリットがあります。

持ち運びも生花のように気を遣いませんので、車で長時間移動したりする際にも便利です。

 

 

胡蝶蘭

【写真】ミディ胡蝶蘭(白3本)

 

花言葉が「幸福が飛んでくる」という胡蝶蘭は、敬老の日にもぴったりな贈り物です。

おじいちゃん・おばあちゃんの今後の更なる飛躍を祈って贈ってみてはいかがでしょうか。

置くスペースが気になる場合は、通常の胡蝶蘭よりも小さめの「ミディ胡蝶蘭」がおすすめです。

 

 

観葉植物

【写真】水耕栽培で育てるサボテン「アクアカクタス」

 

葉植物が好きなおじいちゃん・おばあちゃんも結構いらっしゃいます。

お手入れが簡単で、スペースを取りすぎないものがおすすめです。

サボテンは初心者にもおすすめな観葉植物です。お手入れが簡単ですし、花が咲くものや、変わった形のものなど種類が豊富です。

また、サボテンの花言葉は「暖かい心」ですので、贈り物にもぴったりです。