福島市の花屋|花の店サトウ 花とみどりのことはおまかせください。
  花束・アレンジメント・葬儀法事のお供え花・胡蝶蘭等のラン鉢・観葉植物

024-558-9350

誕生月の花

 | 

【1月】誕生花「スイートピー」

ひらひらとした花姿が美しいスイートピー。

1月生まれの方へ、スイートピーをたくさん使用した花束やアレンジメントはいかがでしょうか。

優しくふんわりとしたイメージに仕上がりますよ。

◆スイートピーの花言葉「門出」

花言葉の由来は、蝶々が羽ばたく様な花姿からつけられたそうです。

その他にも「永遠のよろこび」「やさしい思い出」という花言葉もある素敵なお花です。

新しい1年の始まりである誕生日のお祝いにぴったりの花言葉ですね。素敵な1年の門出となるようお祝いの気持ちをこめて贈ってみてはいかがでしょうか。

 

◆スイートピーの色別花言葉

スイートピーはカラーバリエーションが豊富で、赤・ピンク・白・黄・紫など様々です。

贈る方の好きな色やイメージカラーに合わせて贈ることができます。

また、色によって花言葉の意味があるスイートピーもあります。

 

ピンク色「優美・繊細・恋と愛の愉しみ」

ムラサキ色「永遠のよろこび」

黄色「ささやき・判断する力」

 

お花を渡す時に、花言葉の意味をお伝えしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【2月】誕生花「チューリップ」

可愛いらしい花姿で、世界中から愛されているチューリップ。

チューリップだけの花束もインパクトがあって素敵ですね。

1月うまれの方のプレゼントに、明るく華やかな花束・アレンジメントを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

◆チューリップの花言葉「博愛・思いやり」

オランダでは、3人の騎士から求愛を迫られた美しい少女が女神フローラに自分を花にして欲しいと願い、騎士からプレゼントされた王冠が花に、剣が葉に、黄金が球根になり、チューリップが生まれたと言われています。

「博愛・思いやり」という美しい花言葉のチューリップを誕生日にいかがでしょうか。

 

◆チューリップの色別花言葉

カラーバリエーションの多いチューリップ。

贈りたい花束・アレンジメントのイメージカラーや、贈る方の好きな色に合わせやすいのが嬉しい点のひとつです。実はチューリップは色別にも花言葉がありますので、参考にしてください。

 

赤色「恋の告白」

ピンク色「愛の芽生え・誠実な愛」

白色「新しい愛」

紫色「永遠の愛」

 

贈る際のご参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【3月】誕生花「フリージア」

フリージアの甘い香りと可憐な花姿は、ほっと心が温かくなるような春らしいお花のひとつです。

3月うまれの方に、春の訪れを感じさせるフリージアを贈ってみてはいかがでしょうか。

花束やアレンジメントにフリージアを添えるだけで、春らしさがプラスされます。

 

◆フリージアの花言葉「あどけなさ」

その他にも「純潔」「親愛の情」という花言葉の意味もあるそうです。

「あどけなさ」の由来は、無垢な見た目のフリージアが無邪気な子どものように見えるからだそうです。

 

◆フリージアの色別花言葉

フリージアも花の色によって、花言葉の意味が違います。

 

黄色「無邪気」

赤「純粋」

紫「憧れ」

 

どの色も素敵な花言葉ですね。

黄色のフリージアを入れると、ぐんと春らしさが出てくるのでおすすめです。

 

 

 

【4月】誕生花「アルストロメリア」

アルストロメリアは花の中央付近には斑点があり、魅力的で華やかです。

小さなユリのような花姿のアルストロメリアは、他のお花とも調和しやすく、花束・アレンジメントに添えると華やかさがアップします。

4月うまれの方へ、日ごろの感謝の気持ちをこめてお花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

◆アルストロメリアの花言葉「未来への憧れ」

新しいことが始まる4月にぴったりの花言葉です。

4月うまれの方の素敵な1年、明るい未来を願ってみてはいかがでしょうか。

 

◆アルストロメリア色別花言葉

 

赤色「幸福な日々」

白色「凛々しさ」

ピンク色「気配り」

 

明るく前向きな花言葉が多いアルストロメリア。

お渡しする際は、花言葉も一緒に伝えてみるのもいいと思います。

 

 

 

【5月】誕生花「ピンクバラ」

可愛らしく上品なピンクバラは、5月うまれの方の誕生日にぴったりのお花です。

ピンクバラだけでも華やかな花束・アレンジメントになります。カスミ草や季節の小花・グリーンで彩った花束・アレンジメントも素敵ですよ。

花の女王といえばバラ。昔から多くの人々に愛されてきたバラは、今でも人気のお花です。

誕生日にバラの花を贈られて嬉しい女性も多いはず。誕生日という特別な日に、ピンクバラはいかがでしょうか。

 

◆ピンクバラの花言葉「上品」

バラの花言葉は「愛」と「美」です。

ピンクバラはそれに加えて「上品」「しとやか」「幸福」「感謝」という花言葉の意味があります。

素敵な花言葉がたくさんありますので、贈る際に花言葉の意味を伝えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【6月】誕生花「ユリ」

大きく、美しいユリの花は花束・アレンジメントに入れると豪華で存在感があります。

ユリの花を美しい女性に例えたり、昔から可憐で美しい花として人気があります。

様々な品種があるので、イメージに合わせたユリの色を選ぶこともできます。

6月うまれの方へのお花のプレゼントに、ユリを使ってみてはいかがでしょうか。

 

◆ユリの花言葉「純潔」

見た目通りの美しい花言葉が多いユリ。

他にも「無垢」「威厳」などがあります。

 

◆ユリの色別花言葉

 

白色「純潔・純粋・威厳」

ピンク色「富と繁栄」

赤色「優しさ・温かさ」

黄色「陽気」

オレンジ「華麗・愉快」

 

色以外にも、ユリの女王と言われるカサブランカは「純潔・高貴・威厳」

ユリの王様、ヤマユリは「荘厳」という花言葉もあります。

 

 

 

【7月】誕生花「ヒマワリ」

夏らしい花の代表の一つといえば、太陽のイメージを持つヒマワリです。

男女ともに人気があり、ヒマワリの前向きなイメージは見ているだけで元気がもらえそうですね。

花束やアレンジメントに取り入れれば、明るくハッピーなイメージに仕上がります。

7月うまれの方の誕生日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

◆ヒマワリの花言葉「あなただけを見つめる」

その他には「愛慕」「光輝」などがあります。

ヒマワリのイメージにぴったりな情熱的でポジティブな花言葉が多いですね。

 

 

 

【8月】誕生花「トルコキキョウ」

ふんわりとした花びらが優しく可憐なトルコキキョウ。

透明感があり、気品のある可愛らしい花姿はとても魅力的です。お花の色も種類がありますので、イメージや贈る方の好きな色に合わせて取り入れることができますよ。

8月うまれの方へのプレゼントに、トルコキキョウを使用した花束・アレンジメントはいかがでしょうか。

 

◆トルコキキョウの花言葉「清々しい美しさ」

他にも「優美」「希望」「よき語らい」「永遠の愛」という素敵な花言葉のあるトルコキキョウ。

気品と可愛らしさを併せ持つ花姿に由来されていると言われています。

ブライダルフラワーにも使用されているので「永遠の愛」という花言葉もしっくりきますね。

大切な方へ贈るのにぴったりのお花です。

 

◆トルコキキョウの色別花言葉

 

白色「思いやり・永遠の愛」

紫色「希望」

緑色「よい語らい」

青色「あなたを思う」

 

素敵な花言葉のトルコキキョウに思いをこめて、花贈りをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【9月】誕生花「デンファレ」

デンドロビウム・ファレノプシスが略され、デンファレと呼ばれています。

色彩豊かで華やかなデンファレは洋蘭の仲間です。

蘭の仲間だけあり、気品と華やかさのある花姿をしています。

9月うまれの方へ、デンファレを使用した特別な花束・アレンジメントはいかがでしょうか。

 

◆デンファレの花言葉「お似合いの2人」

デンファレは、大樹に這うコケに根を張って育つ着生植物で、まるで大樹に寄り添って過ごしている様な姿からこの花言葉がつけられました。ロマンチックな花言葉で素敵ですね。

大切な方への誕生日にデンファレを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【10月】誕生花「オレンジバラ」

秋らしい色合いのオレンジバラです。
華やかながら親しみやすいオレンジ色は、どんな方にも喜ばれるはずです。

10月うまれの方へのプレゼントに、オレンジバラを使用した花束・アレンジメントがおすすめです。

 

◆オレンジバラの花言葉「絆」

その他にも「無邪気」「愛嬌」「信頼」「勇気」という花言葉の意味もあります。

前向きで元気がもらえそうな花言葉ばかりで素敵ですね。

1年に1度の誕生日、素敵な花言葉を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【11月】誕生花「ガーベラ」

ガーベラは親しみやすく、男性・女性問わず人気のお花です。

11月うまれの方のお誕生日に、イエロー・オレンジ系のガーベラで秋らしい色合いにした花束・アレンジメントはいかがでしょうか。

 

◆ガーベラの花言葉「希望・常に前進」

明るく晴れやかな気持ちになれるような花言葉ですね。

これからの日々が、希望であふれることを願って誕生日に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

◆ガーベラの色別花言葉

ガーベラは花の色が豊富ですので、好みに合わせたものを選ぶことができます。

花言葉も色によって変わってきますが、どれも素敵な花言葉ばかりです。

 

黄色「究極美・究極愛・親しみやすい」

オレンジ「冒険心・我慢強さ」

ピンク「崇高美・崇高な愛」

白色「希望・律儀」

赤色「神秘」

 

 

【12月】誕生花「赤バラ」

ロマンチックな真っ赤なバラは昔から愛されてきたお花の一つです。

バラだけの花束はインパクトがあり魅力的ます。バラの花をメインに小花やグリーンで彩るのも素敵ですよ。

12月うまれの方へ、とびきりロマンチックな花束・アレンジメントはいかがでしょうか。

◆赤バラの花言葉「愛情」

バラ全体の花言葉は「愛・美」です。

赤バラですと、それに加え「あなたを愛しています」「情熱」「熱烈な恋」という花言葉の意味を持ちます。プロポーズの花といえば赤バラが連想されるように、恋愛関係の素敵な花言葉がたくさんあります。

大切な方への誕生日にお花をプレゼントする際は、美しい赤バラがおすすめです。