福島市の花屋|花の店サトウ 花とみどりのことはおまかせください。
  花束・アレンジメント・葬儀法事のお供え花・胡蝶蘭等のラン鉢・観葉植物

3月8日 ミモザの日

 | 

3月8日は国連が定めた国際女性デーですが、イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性から身近な女性に日頃の感謝の気持ちを込めて、ミモザを贈る習慣があります。

女性をリスペクトし、大切にする文化があるのは素晴らしいことですね。

日本でもその素敵な習慣をまねして、3月8日に身近な女性にミモザのブーケをプレゼントする素敵な男性が徐々に増えているようです。

・・と言いましても、当店はまだ数名のお客様がいらっしゃる程度で福島での認知度はまだまだ低いようです。

ミモザは、小さなフワフワの黄色い花が可愛らしい花です。

ミモザだけをお気に入りの花瓶にいけて楽しむのがオススメです。

少しずつグラスに1輪挿しにして、家中に飾るのも良いですね♪

ミモザはドライにしてもきれいに色が残るので、少しフレッシュ(生)で楽しんだ後は流行りのドライフラワーとしても楽しめます。

スワッグやリース作りにチャレンジしてみても面白いと思います。

ミモザの花言葉は、「秘密の恋」や「感受性」「思いやり」。

イタリアでのミモザの花言葉は「感謝」。

女性に感謝を伝えるにはもってこいのお花です!

せっかくの良いイベントですので、福島の男性の皆さまも、普段お世話になっている家族や恋人、会社の同僚や部下の女性に感謝の気持ちを伝えてみませんか?