福島市の花屋|花の店サトウ 花とみどりのことはおまかせください。
  花束・アレンジメント・葬儀法事のお供え花・胡蝶蘭等のラン鉢・観葉植物

024-558-9350

ドライフラワーを作ってみよう

 | 

お気に入りの草花を使って、おしゃれなドライフラワーを作ってみてはいかがでしょうか。

 

どんなお花がドライフラワーになるの?

水分が少なく、花弁がしっかりしているものがドライフラワーに向いています。

 

<向いている花>

バラ、ラベンダー、ユーカリ、アジサイ、ミモザ、カスミソウ

 

<向いていない花>

ガーベラ、チューリップ、コスモス、パンジー

 

 

ドライフラワーの作り方

はじめに

生花の期間を長くしすぎると痛みはじめてしまいます。

ドライフラワーを綺麗に作りたい方は、生花で飾る期間は少なめにしましょう。

花弁の痛みや、葉のシミはそのまま残ってしまいます。

できるだけ新鮮なお花を使って、きれいなドライフラワーを作りましょう!

 

ドライにする前の下準備

バラなどの花は葉を多めに落とします。

あまり多くついていると乾きにくくなり綺麗にできなくなるため、上の方だけ残して落としましょう。

もしくは、葉は全て取ってしまっても良いです。

水分をできるだけ少なくするのがポイントです。

 

乾燥させる

風通しの良い日陰を選んで干して乾燥させましょう。

生花を麻ひもやワイヤーで固定して一本ずつ干します。
少し間隔をあけて隣同士がくっつかないように干してください。
こうすることによって風通しがよくなり、綺麗なドライフラワーになります。

 

1~2週間ほどで完成!

季節や置き場所によって少し変わりますが、だいたい2週間ほどで完成します。
お好きな花瓶に活けたり、ご自宅にあるマグカップ、空き瓶などに飾っても可愛らしくなります。

 

 

吊るす以外でドライフラワーを作る方法

基本は草花を吊るす「ハンキング」が一般的な方法です。

それ以外にもいくつかドライフラワーの作り方があるのでご紹介します。

 

ドライインウォーター

水を少しだけ入れて、そのまま花瓶などに挿しておくとドライフラワーになります。
吊るさないことで、花が閉じずに丸い形を保ったまま作れるのが利点です。

かすみ草をドライフラワーにする時におすすめの方法です。

 

シリカゲル(乾燥剤)を使う

色鮮やかなドライフラワーを作りたい方におすすめです。

 

①ドライフラワー用のシリカゲルを敷いた容器に花を入れます。

②スプーンで花びらの隙間にシリカゲルを入れます。

③最後にシリカゲルをそっと花にかけ、埋めるようにします。

④ふたをして密封し、1~2週間置けばドライフラワーの完成です。

 

もっと早くドライフラワーにしたい場合は、③までの工程のあとに電子レンジで1分~1分半ずつ温めるのを繰り返す方法もあります。

蓋やラップをしないようにし、焦げてしまう恐れがあるので一度に加熱しないのがポイントです。

 

グリセリンを使う

葉や実をドライフラワーにするならグリセリン溶液に浸す方法がおすすめです。

薬局に売っているグリセリン1に対し、熱湯3の割合で合わせた溶液に浸します。

ほこりが入らないようにラップなどで蓋をした状態で1週間ほど浸しておき、好みの色に変わったら取り出して液をよく拭き取ります。

 

 

ドライフラワーを素敵に飾ろう

ドライフラワーを作ったら、素敵に飾りたいですよね。

どんな飾り方があるのか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

おしゃれにハンキング

ドライフラワーを吊るすだけでおしゃれな空間に♪

お気に入りのポストカードや写真を一緒に飾っても素敵ですね。

 

 

花瓶や小さなビンに入れて飾る

ドライフラワーの大きさに合わせて、お気に入りのビンやボトルに飾ってみましょう。

お花をちょこんと入れるだけで、おしゃれで可愛らしくなります。

 

 

ビンにつめる

透明なビンの中にコロンと入ったドライフラワーが可愛いですね。

場所を取らないので、デスクの上やトイレなどの小さなスペースに置いてみてはいかがでしょうか。

ビンにつめた様々な種類のドライフラワーを並べてみるのもおしゃれですね。

 

 

ドライフラワーを使ってDIY

ドライフラワーもう一工夫させて、オリジナルのアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。

 

・ハーバリウム(植物標本)

最近人気のハーバリウム。

ビンにドライフラワーと専用のオイルを入れて、ボタニカルインテリアをDIYしてみましょう☆

http://www.hananomisesato.jp/column/diy_herbarium/

 

・アロマワックスサシェ/アロマワックスバー

火を灯さないアロマキャンドルとして注目を集めています。

ドライフラワーを使って、アロマづくりはいかがでしょうか。

http://www.hananomisesato.jp/column/aromawax/

 

・ドライフラワーのリース

丸いリースにしてみるのもオシャレですね。

季節に合わせたカラーのリースづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

100円ショップでも売っているグルーガンを使えば、リースづくりも簡単です♪

 

・レジンづくりの材料にドライフラワーを

手作り小物として人気を集めているレジン。

レジンでドライフラワーを閉じ込めて、アクセサリーやキーホルダにしてみてはいかがでしょうか。