福島市の花屋|花の店サトウ 花とみどりのことはおまかせください。
  花束・アレンジメント・葬儀法事のお供え花・胡蝶蘭等のラン鉢・観葉植物

024-558-9350

【12月 アマリリス】花のある週末を ~WEEKEND FLOWER~

 | 

アマリリス(Amaryllis)の花言葉

誇り/輝くばかりの美しさ

 

星のように咲き開く

煌びやかな魅力は冬の華

 

プロが伝授!花を長く楽しむアドバイス

● 茎が空洞で割れやすいためしっかり硬いものを選び、必ず切戻してから活けてください。

● 花が咲きはじめると一気に咲きます。花粉がふいて萎れはじめたら、早めにハサミで摘み取りましょう。他の花に栄養が届き、長く楽しめます。

 

お家で簡単!3ステップアレンジ

①円筒型の器の中央に輪ゴムをかけます。小分けにしたヒムロスギの枝を輪ゴムの間に挟みながら、器の周りにぐるりと巻きます。

②器に水を入れ、器の高さにカットしたアマリリスを23本活けます(花粉が散るので雄しべは取り除きます)。

③サンゴミズキを3本ほどアマリリスよりやや長くカットしてランダムに束ね、背後に活けてアレンジ全体を固定します。①の輪ゴムの上にリボンなど結んで完成!

 

祝祭の季節を彩る美しき大輪

クリスマス時期に出回りが増えるアマリリス。星型に咲き開くゴージャスな花はクリスマスや迎春の装飾やギフトにもピッタリです。花弁の光沢が際立って美しく、1本でも存在感抜群! 春先には国内産の出荷が最盛期となり、オランダ産とは趣が異なる八重咲きや小輪系などの品種群を楽しむことができます。

 

写真で使っている花

アマリリス「アンビアンス」「ロイヤルベルベット」、サンゴミズキ、ヒムロスギ