福島市の花屋|花の店サトウ 花とみどりのことはおまかせください。
  花束・アレンジメント・葬儀法事のお供え花・胡蝶蘭等のラン鉢・観葉植物

024-558-9350

【12月 オンシジューム】花のある週末を ~WEEKEND FLOWER~

 | 

オンシジューム(Oncidium)の花言葉

可憐/一緒に踊って/気立ての良さ

 

英名はDancing lady orchid

スカートを広げ優雅に踊るレディたち

 

プロが伝授!花を長く楽しむアドバイス

● 花弁の透けがない、鮮度の良いものを選びましょう。

● 水が濁りはじめたら早めに切戻し、水替えをしましょう。切り花栄養剤で日持ちアップ!

● エチレンガスの影響を受けやすいので、果物、タバコや線香の煙からは遠ざけた方が長く楽しめます。

 

お家で簡単!3ステップアレンジ

①アカシアの枝を小分けにし、器の口元から広がるように活けます。

②ダリアを1輪低めにあしらいます。

③オンシジュ―ム1本を小分けにし、先端部分を手前に流れるように、残りを左右に飛ばすようにあしらいます。アレンジの中央に花を多めに集めることで全体が締まり、オンシジュームの軽やかさも引き立ちます。

 

蝶のように舞う華やかなラン

中南米原産。台湾や国内の暖地で栽培され、年間を通して安定して流通しますが、その華やかさから迎春アレンジにも重宝します。定番の黄色は、近年では他の花と合わせやすいスポットレス品種がメインに。ココナッツ調の甘い香りが特徴の「シャーリーベイビー」や、野生ランのようなイメージの「ワイルドキャット」など個性的な品種も人気!

 

写真で使っている花

オンシジューム「シャーリーベイビー」、ダリア「NAMAHAGEチーク」、アカシア・ブルーブッシュ