福島市の花屋|花の店サトウ 花とみどりのことはおまかせください。
  花束・アレンジメント・葬儀法事のお供え花・胡蝶蘭等のラン鉢・観葉植物

024-558-9350

【12月 ミディ胡蝶蘭】花のある週末を ~WEEKEND FLOWER~

 | 

ミディ胡蝶蘭(Phalaenopsis)の花言葉

幸福が飛んでくる/純粋な愛

 

縁起の良いコチョウラン

凛と格調高く新春を祝う

 

プロが伝授!花を長く楽しむアドバイス

● 花弁に透けのない鮮度の良いものを選びましょう。切り花栄養剤も有効です。

● エチレンガスの影響を受けやすいので、果物、タバコや線香の煙からは遠ざけた方が長く楽しめます。

 

お家で簡単!3ステップアレンジ

①小ぶりなしめ縄に、長めのヒカゲを垂らしてワイヤーで括り付け、裏側に小さな試験管か蘭用のチューブをワイヤーで仕込み、水を入れます。

②水引を輪にしてさらにワイヤーで括り、壁やドアに掛けるための輪っかも裏側に作ります。仕上げにミディコチョウランをあしらい、水引は真っすぐ垂らすとモダンな印象に。

③画像下のアレンジは、小さめのお重にピンポンマムとヒカゲ、ミディコチョウランをシンプルに活けたもの。鏡餅などと並べて飾っても素敵♪

 

幸せが飛んでくる新春の花飾り

気品あるプレミアムな雰囲気で人気の高いミディコチョウランですが、最近では鉢花だけでなく切り花も様々なシーンで活躍。コチョウラン特有の凛とした佇まいが、空間をモダンに格調高くしてくれるようです。サイズ感も扱いやすく、ピンク系やイエロー系、ストライプやドット柄など花色も多彩、日持ち性にも優れています。

 

写真で使っている花

ミディコチョウラン、ヒカゲ、ピンポンマム