福島市の花屋|花の店サトウ 花とみどりのことはおまかせください。
  花束・アレンジメント・葬儀法事のお供え花・胡蝶蘭等のラン鉢・観葉植物

024-558-9350

花贈りカレンダー(7月・8月・9月)

 | 

 

 

【7月】

◆7月7日「七夕」

七夕の日にだけ会うことができる織姫と彦星の恋物語にちなんで、この日は愛する人に想いを伝える日だそうです。

また7月7日はかすみ草の日でもあります。かすみ草に気持ちを込めてみてはいかがでしょうか。

 

◆「お中元」

日頃お世話になっている方へ、リラックス効果がある植物を贈りませんか?

暑い夏のギフトには爽やかな涼を感じさせてくれる観葉植物がおすすめです。

インテリアに合う鉢カバーもセットだと非常に喜ばれます。

 

【8月】

◆8月7日「はなの日」

8(は)7(な)の語呂合わせから、8/7は花の日とされています。

普段はギフトでしか花を買わない、という方も、この日は自分のために花を飾って、花のある生活を楽しんでみませんか?

 

◆8月15日頃「お盆」

ほとんどの地域では8月にお盆があります。

お花などの供物は、お盆の前日に届くようにしましょう。フラワーアレンジメントなら、そのまま飾ってお盆を迎えられます。お花とお線香のセットや、花の商品券とお線香のセットも人気です。

新盆のお宅へは、お供え用のプリザーブドフラワーも喜ばれます。

 

 

 

【9月】

◆9月の第3月曜日「敬老の日」

長年にわたり社会につくしてきた高齢者の皆様を敬愛し、長寿を祝うことを趣旨とした国民の祝日です。

日ごろの感謝や労いの気持ちをこめてお花を贈ってみてはいかがでしょうか。

花束、アレンジメントのほかにも、「幸福が飛んでくる」という花言葉がある胡蝶蘭の鉢物も喜ばれます。

 

◆9月の中旬~下旬頃「秋のお彼岸」

秋分の日と、その前後3日間の計7日間が秋のお彼岸です。

先祖供養のために、お墓参りなどをおこないます。お花を届ける場合は、彼岸入り前日に贈りましょう。

 

◆旧暦の8月15日(9月中旬~10月上旬)「十五夜」

旧暦の8/15は特に月が美しい日とされ、「中秋の名月」とも呼ばれます。

ススキをかざってお団子を食べて、四季のイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。